2008年10月06日

やっぱり2人はいいなあ♪

今日から社員が一人手伝いに来てくれている。
AP掛けしている僕の横で、黙々と資料を作っている。

今日はAPが絶好調だった。
5件TELし、4件の約束ができた。
ありえない確率だ。

明日・明後日・・・順調に予定表が埋まって行く。
忙しい。それが嬉しい。
1ヶ月前、創業の不安に駆られ、見えない恐怖と闘っていた僕はもう居ない。
やっぱり仕事は、動いた分だけ帰ってくる。
的確に状況判断し、そして動く。それだけだ。

APを1件取るたびに話しかける。
昨日まで約3ヶ月、一人でもくもくと準備や仕事をしていた。
誰かと話すのに飢えていた。
そのせいで記録的な電話料金になった。

明日から、その社員と手分けして、彼は家や会社の近くの小さい会社やお店を飛び込みし、僕は大手企業にDM・TELAPで行くという事を決めた。

ここから、一流企業への伝説が始まるか、それとももがき苦しむのか?
とにかく今はやる気以外のなにもない。

明日は初めての大手企業へのプレゼン。
やるぞ〜!!にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
posted by ゆうちゃん。 at 23:19| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

グッピー

10月1日はグッピーのうのちゃんのバースデーだった。
彼女と仲の良いうのちゃんのパーティーに名古屋から最終の新幹線で駆けつける。

東京駅で地下鉄丸の内線に乗り換え、新宿三丁目の駅で降りる。
店内は満員御礼で賑わっていた。

いつもお店で一緒になるなじみ客のメンバーがずらりと並び、一人で行っても寂しくない。
続々と空くシャンパン。
華麗なショー。

バースデーくらい気前良く飲まなきゃいけないが、創業資金が底を尽き、大きな出費は痛い。
一番安いシャンパンを一本だけ入れて、そーと帰ろうとした瞬間!

『おつかれ〜。来てくれたんだ。モエのピンク入れて〜』
ピンク!?高い???普通のでいい。
そう思いながら反抗してみる。
『白で良いよ〜』
『じゃあ白なら2本』
あ〜結局値段は同じじゃないかよ〜

店内には同業の他店のニューハーフやXシエマの俳優さんたち、そして常連さんが楽しく過ごしている。

結局、閉店し誰も居なくなった店内に、俺と友人のGクン二人になった。
オーナーが近づく。

『今日、リクエストあっても良いようにテキーラ入れたのに、誰も頼まなかったわ〜』

嫌な予感だ。

『テキーラ飲みましょうか?』

のみましょうか〜って俺とGクンの二人しか居ないじゃないか。
断われる雰囲気ではない。
テキーラ一杯。二杯・・・限界
三倍・・・初めてこの店で吐いた。胃は焼け、グルグル廻っている。

それでも、彼女の着替えを待ち、朝4時カラオケボックスへ。
ウーロン茶で唄う。
彼女の肩にもたれ掛かり、目をつぶったまま唄っていた。

帰りはあんまり覚えていない。

朝、起きたらいつものカプセルホテルだった。

確か記憶では、半年後に名古屋に行くという彼女の声が、幻の様に残っていた。
posted by ゆうちゃん。 at 23:57| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光触媒 ハンノウコート

先日、光触媒のメーカーの人に会ってきた。
光触媒とはいったい何なのか?

聞いてビックリ、優れものである。

酸化チタンを触媒として、光と反応させ、除菌・消臭・防カビなどの効果の他に、汚れが付着しないなど、ビックリの万能選手だ。

これはいい。
率直な感想だ。

車の外に塗れば、雨が降ればピカピカ。ガラスの曇り止めにもなり、室内に施工すれば、除菌や消臭になる。
建物の外壁に塗れば、掃除いらずとなり、室内では抗菌、汚れ、消臭になる。インフルエンザ・O-157・大腸菌・花粉・臭いなどありとあらゆるものを分解する。

しかも、酸化チタンは食品添加物としてホワイトチョコレートやファンデーションなど色んな所に使われている。体内に入っても全く無害だ。

これから、この商材も扱うことになる。
わくわくする。
日本一の会社を作ってやるとやる気になる僕だった。にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

posted by ゆうちゃん。 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

インバータ 蛍光灯

ECOの仕事を始めるようになって、色んな業界用語を覚えた。

蛍光灯の省エネを考えるとき、蛍光灯の種類がいくつかあることも知った。

蛍光灯には大きく2種類の安定器が付いている。

通称、鋼鉄安定器(磁気回路式安定器)とインバータ(電子安定器)だ。

鋼鉄型は銅鉄型とも言い、アナログ式である。
この銅鉄型にも、一体式と分離型があり、この辺をしっかり把握しないと、省エネの提案ができない。

電子安定器=インバータは、各メーカーで周波数が違うため、品番ごとに製作する必要がある。

一般的に安定器の耐用年数は4万時間と言われている。

この業務用蛍光灯の省エネの方法は、色々考え出されている。
最近はLED照明が開発され始めたが、まだまだ値段が高い。
日本製は蛍光灯1本が17000円〜2万円。韓国製でも1万円以上する。
光度は従来の蛍光灯の70%くらいになる。

2灯式の器具を1灯式にかえてしまう工事も流行っているが、これでも一器2万〜3万になる。
こうの方法だと、確実に50%の省エネになる。

一番安価で効果も確実な方法が、2灯式の器具をそのまま使用し、1本をダミー管=通電だけにする方法だ。

光度が落ちても良い通路や駐車場、倉庫などは簡単に50%の省エネができ、コストも1本当たり3000円〜4000円で、器具を交換する1/10でできてしまう。
光度を落としたくない場合も、三波長管の蛍光灯と反射板をセットすれば95%の照度を保てる優れもので、国立の施設や大手企業はこの方法をどんどん採用している。

商品名は『カットワン』。9月の7日にテレビ東京系『トコトンハテナ?日本のco2削減はどうなっているの』という番組で紹介されたため、その効果は絶対だ。

興味のある人は、このブログにコメントしてくれれば、連絡先を紹介する。

地球環境を守るため、CO2削減にみんなで取り組んで行こう&にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ#63913;
posted by ゆうちゃん。 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

新宿2丁目

シャツ.jpg昨日夕方、知り合いの店舗ビルの事務所部分の見積りに行った。
蛍光灯を取替え、省エネにするのだ。
器具が18セットあるが、そのうち16セットに改造をすることになった。
値引きし見積もり金額を丁度10万にした。
会計士と相談の上、火曜日に返事をくれることになった。

いよいよ久々の東京だわーい(嬉しい顔)
今日は友達のゲイが、新宿二丁目に自分の店をオープンするため、お祝いに駆けつける約束をしている。

もちろん彼女も一緒に行ってくれる約束だ。

彼女の店に着く。久々の彼女は恥ずかしそうな照れ笑いをした。
いつもこの店に行くときは、友人が駆けつけてくれる。
楽しい時間が過ぎる。
地元では全く飲みにいかない。起業に向け、節約し自炊の生活を続けている。
久々の酒は、楽しい夜を演出する。

店が終わり、新宿二丁目のモンドループに向かう。
雅也ママは今回出店する店のママ、シンゴと共通の友達だわーい(嬉しい顔)
店の場所が判らないので、雅也に案内をたんでおいたのだ。
シンゴの店は狭く、中々席が空かないので雅也の店で待っていた。
彼女は明日も昼からレッスンがあり、眠そうだ。もう朝の5時になっていた。

たまりかね、シンゴの店に押しかける。
無理やり中に入れてもらう。
彼女とシンゴは初対面だ。
『細〜い』彼女を見たシンゴの感想だ。
お祝いにシャンパンを入れ、30分ほどで店を出る。

KISSを交わし、紳士にタクシーに乗せる。

ここからはいつものカプセルホテルだ。
節約できるところは、徹底的に節約する。
2800円。区役所通りにあるこのカプセルは重宝する。

夕方までゆっくり休んだ僕は、新宿東口のTAKA:Qに寄った。
シャツを買った。
5150円。またお気に入りのシャツが増えたわーい(嬉しい顔)

次に東京に行く日まで、仕事を頑張るぞと誓いながら、帰りの新幹線に乗った新幹線にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
posted by ゆうちゃん。 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

